似ている点は、クルマ購入ではなく、ある意味で、お金を借りて車を買うようなところです。クルマの所有権は担保が付いているようなイメージかなと思います。
そこで質問ですが、「ある意味で、お金を借りて車を買うような」という点で、金利はどの程度に設定されているのでしょうか?
銀行金利よりもかなり高いと思って下さい。
資金があるならカスタマイズするべきです。
手持ち資金が少ない場合の窮余の策とも言えるでしょう。
昭和元禄の頃のインフレがすごい時代には社用車をリース契約することが流行りました。
ただ、買い取りの場合資産勘定になって、一気に償却できません。
リースなら月々の支払いを費用に出来ます。
しかし、トータルで考えると現金買いした場合の倍くらいの支払いになることがほとんどです。
なんとかファイナンスとか、あれこれレンタリースとかが儲けているのは営業の口車に乗せられた社長さんとかが多いって事です。
ついでに付け加えると、似たようなのにカーローンがありますが、これの金利も高めです。
安易に貸し付けが受けれるから借りる人が多い。
主に個人相手ですね。
何故なら、ローンだと車本体が資産になるから、支払い分をそのまま経費計上できません。
銀行金利よりもかなり高いと思って下さい。
資金があるならカスタマイズするべきです。
手持ち資金が少ない場合の窮余の策とも言えるでしょう。
昭和元禄の頃のインフレがすごい時代には社用車をリース契約することが流行りました。
ただ、買い取りの場合資産勘定になって、一気に償却できません。
リースなら月々の支払いを費用に出来ます。
しかし、トータルで考えると現金買いした場合の倍くらいの支払いになることがほとんどです。
なんとかファイナンスとか、あれこれレンタリースとかが儲けているのは営業の口車に乗せられた社長さんとかが多いって事です。
ついでに付け加えると、似たようなのにカーローンがありますが、これの金利も高めです。
安易に貸し付けが受けれるから借りる人が多い。
主に個人相手ですね。
何故なら、ローンだと車本体が資産になるから、支払い分をそのまま経費計上できません。
どうしても破綻する会社が一定数出るのですが、その分の損失+自社の利益を上乗せした金利になるようです。
あまり関わりたくない感じですね。
信用リスクを載せているということですね(金利に対し、)。たしかに、そういう破綻する債務者の分も、ほかの債務者が広く浅く負担するということになるわけで、関わりたくない感じというのは、ご指摘のとおりですね。
国債の市場での利回りが低いですから、それに比べて、カーリースにおける金利相当額は、ずいぶんたかいのでしょうか。リース会社の利益の源泉となる利鞘は2%くらいはありそうですね。或いはもっとかもしれませんが。
https://www.mof.go.jp/jgbs/reference/interest_rate/index.htm
どうしても破綻する会社が一定数出るのですが、その分の損失+自社の利益を上乗せした金利になるようです。
あまり関わりたくない感じですね。
信用リスクを載せているということですね(金利に対し、)。たしかに、そういう破綻する債務者の分も、ほかの債務者が広く浅く負担するということになるわけで、関わりたくない感じというのは、ご指摘のとおりですね。