1.一般リスナーからネタ投稿を募集して楽しむスタイル。
2.歌手が本業を離れてパーソナリティを務める。
1については1972年10月に有名な投稿3段落ちである「欽ドン」と全く同時に始まっており、どっちが先なのか?(質問論点1) この投稿文化は今日のクラウドコンテンツ思想の原始にあたるもので文化史的に非常に重要です。
2については英米のシンガーでもレギュラーDJ枠を持っておしゃべりする文化があるのか(質問論点2)?(多分無いし、聞いたことがないのだが)
以上回答コメントにつきましては、質問論点1,2以外のみならず、関連派生することでも結構です。
視聴者から投稿を受け付けるスタイルのラジオ番組は、1960年代からはじまっていて、当初は局アナがDJで音楽リクエストに加えてリスナーからのメッセージも受け付けるようなスタイルだったのが、芸人やミュージシャンがDJを担当する番組が増え、リスナーの面白ネタ披露の場になってきたという流れで、今に至ります。
1970年の時点では、リスナー参加型の人気番組である、オールナイトニッポン、MBSヤングタウン、セイ!ヤング、といった番組はすでに始まっていました。これらの番組の歴代パーソナリティの顔ぶれを見ると、時代の変遷がおぼろげにわかります。
谷村新司は関東のセイ!ヤングと関西のMBSヤングタウン、両方にレギュラー枠を持つ人気DJでしたが、彼がリスナーからネタを募集するスタイルを考案したわけではありません。
一方「欽ドン」は 1960年代にテレビの覇者だったコント55号が落ち目になり、テレビでの芸に限界を感じた萩本欽一が、当時流行り始めたラジオにブレイクスルーを求めたものです。テレビでは司会者として素人をいじり、ラジオでは素人のネタをうまく料理して笑いにつなげる、これが80年代の再ブレイクにつながったのかとも思います。
どちらが先という話ではなく、それまでにすでに下地があって、その上でそれぞれに花開いたののではないでしょうか。
ちなみに「天才秀才バカ」と「良い子悪い子普通の子」は似ているようですが、後者は80年になって始まったテレビの欽ドンのネタなので時系列的にはズレがあります。ついでにいうと「天才秀才バカ」も、リスナーの投稿から自然発生したスタイルらしいです。
2について、海外の事情はよくわからないので割愛します。
ただ、日本においてミュージシャンがラジオ番組をやるのは、本業を離れるというよりは、本業の延長として捉えられているように思います。ライブのMC同様にファンサービスという側面もありますし、本人の曲をかけたり、ライブの告知などプロモーションの場でもありますよね。
一番気になるのは1972年10月に2つ同時に類似の番組が始まっているということですね。裏でツルンで一大キャンペーンのような動きがあったとしてもそれは当時のスタッフサイドの証言でも無い限り知る由もない。投稿三段落ちとしては萩本の方が先なんですかね。
1972年10月というタイミングに大きい意味があるかというと、多分ないと思います。
■セイ!ヤング(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4!%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0
谷村新司ははしだのりひこの後任パーソナリティです。要は関西フォークつながりです。
アリスはその年の春にメジャーデビューしています。前年「花嫁」が大ヒットして多忙なはしだのりひこに変わって、トークもできる売出し中のフォークミュージシャンということで番組改変に合わせて後任に採用されたのでは?
「セイ!ヤング」自体は、リクエスト音楽とパーソナリティのおしゃべりとリスナーからのおたよりで構成される深夜番組で、その年に生まれたわけでもないし、歴代パーソナリティを見てもそこからお笑い路線になったわけでもないです。なので偶然の一致にすぎないと思います。
あと、ラジオ時代の欽ドンは三段落ちに絞ったネタの募集はしてないです。リスナーから募集していたのは、だいたい会話形式のシチュエーションコントです。
三段落ちの「良い子悪い子普通の子」シリーズはテレビのほうのネタで、それは1980年代になってからです。なので、萩本欽一のほうが先ではありません。
深夜放送がお笑い路線を強化していったのには欽ドンの影響があるかもしれませんが、三段落ちについては関係ないと思います。